nnymlog

個人的備忘録/コーディング勉強中

【エラー解決】WordPressでcocoonの高速化触ったらエラーがでた【500 Internal Server Error】

 

 

 

500 Internal Server Error

突然ワードプレスダッシュボードがひらけなくなりました。
多分原因は「cocoon 高速化」の所を触ったことにあるのかなと推理。

(動画をみつつ、高速化の所にチェックを入れていたのですが、もしかすると無料版と有料版でその辺りは違ってくるのかもしれないです。今回の場合無料版でエラーがでました。)

 

エラー表示は以下です。

f:id:nnymlog:20201002163009j:plain

一番下に、.htaccessの記述に誤りがあるとの記述。

 

 

 

今回参考にしたサイトはこちら👇

wp-cocoon.com

bibabosi-rizumu.com

 

2つめのリンクにあるコードを

XFREEの.htaccessに入力するとエラー表示は消えました。

 

f:id:nnymlog:20201002163255j:plain

サーバーの管理画面 左のメニュー

f:id:nnymlog:20201002163329j:plain

.htaccessの編集は下の方にありました。




(その後、試しに入力したコードを消して見ましたが、エラーに戻ることはなかったです。)

ちなみに、「.htaccessの記述に誤りがある」とのことでしたが、私が確認した時にはそもそも何の記述もありませんでした。これが通常なのかはわかりません。

初学者丸出しですが、今回は様子見ということで作業に戻ります。

 

 

取り急ぎ。